最新情報

  • 気象情報

Link2

  • 洗顔
  • 家電通販
  • なんでもAMAZON

スウィーツ

コミュニティー

  • 情報誌
  • 婚活
  • レンタル
  • 産地直入

« 悲劇の武将 村上善清 | トップページ | 運動の秋 »

2007年9月20日 (木)

川中島の戦い!

北信濃 川中島の戦い!


北信濃に上杉謙信が出陣。
川中島のクライマックスも、もう間近ですね。

川中島っていったい何処なんでしょうと、思う方もおられる
と思います。

長野県の北の方、長野市に近いですね。 道路で言うと更埴
JCTを過ぎて、長野ICの北側の付近に位置しますかね。

P1000176-2.JPG

ここまで、越後から上杉謙信は出てきていたのですね。
信濃は縦に広い地域ですから、各所には激戦の跡や史跡も沢山
あるようです。

長野善光寺もこの近くです。
川中島の合戦の折、戦火になるということで、その本尊は信玄
によって甲斐に移されました。

その後も流転を余儀なくされ、40年以上を経て、再び善光寺に
戻されたそうです。

甲斐にも善光寺があるので、なぜだろうと思っていましたが、
こういった歴史の経緯があるんですね。

謙信物見の岩という物も存在しているそうです。
善光寺の裏手、大峰城へと続く遊歩道の途中に謙信が武田軍の
動きを見張るために、使ったと言われる巨石が今も残っている
そうです。

P1000175.JPG

川中島の戦いとは、計5回行われ足掛け12年もの長き戦い
であったのです。

始めの3回までは、序盤戦だったのです。
川中島の第1回目の戦いは、1553年8月。
更級郡八幡を戦場に両雄は初めて対峙します。
この戦いは武田信玄は後退を余儀なくされてしまいます。

第2回目は、1555年旭山城での攻防を展開、川を挟んでの
にらみ合いが続き、最後は今川義元の仲介で和睦します。

第3回目は、武田信玄が葛山城を攻め落とし、謙信と上野原で
一戦交える。

そして、戦国史上最も名高い川中島の戦いにと進んでいくのです。
大河ドラマのクライマックス、この川中島の戦いがどの様に
描かれるのか、とても楽しみですし、期待しています。

さて、今週末の放送からより見逃せないですね。

         では、また。




« 悲劇の武将 村上善清 | トップページ | 運動の秋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168129/8035930

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島の戦い!:

« 悲劇の武将 村上善清 | トップページ | 運動の秋 »

フリーク

  • google
無料ブログはココログ

最近のトラックバック